脳梗塞を患う70歳の父が急性肺炎にかかり意識不明
person70代以上/男性 -
もともと脳梗塞で右足がうまく動かなくなった70歳の父が一週間前に熱が出て風邪という診断を受け抗生物質と解熱剤を服用してました。薬を飲めば熱が下がり本人もさほどえらそうなそぶりもなかったため、2,3日様子をみたのですが薬を飲んでも熱が下がらなくなったのでもう一度近くの病院で診てもらった際レントゲンを撮ったら両肺が真っ白になっており即入院、医者からはかなり酷い状態なので覚悟をと言われました。酸素を強制的に肺に送り込む機械をつけ、抗生物質の点滴、鎮静剤の点滴、血圧を上げる点滴、と機械や薬だらけで何とか生かされてる状態のまま、4日経ちました。何回か危ない時はあったのですがまたまた酸素の数値や血圧も上がり、今は数値は落ち着いてます。でもこれがいつまで続くんだろう?と見ている家族の方も辛くて辛くて…脳梗塞の人が肺炎にかかりやすいというのは今回初めて知りました。父はこの先どうなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





