変形性顎関節症26年。とにかく激痛を取り除きたい。

person40代/女性 -

16歳の頃から26年間、変形性顎関節症です。24年前にMRIの結果を運良く当時の顎関節症の第一人者?名医?と言われている医師が学会のために来るから診てもらう?と担当医に言われたので診てもらうと、先天的に右の顎の付け根が短いから一生付き合って行かなきゃいけないよと言われました。その頃かその前か覚えておりませんが、レベルIVでした。

その口腔外科には10年間通いました。当時のスプリント、歯並び、親知らずを抜くなどしても悪化。10年目に関節円盤の洗浄やパンピング治療を勧められましたが、変形性だから手術をしても再発する可能性の方が高く、治るか分からないと言われ辞めました。その後、地元の歯科医大に行くと、また同じスプリント、親知らず抜く、噛み合わせ調整、顎の筋肉の低周波、毎回4、5人の研修医に囲まれてのストレス。2回で行くのを辞めました。本を読み漁り、ネット社会に突入したので仕事をしながら睡眠時間を減らして検索し続け沢山の方法を試しましたがムダでした。今では変形性手関節症、変形性股関節症などなど、変形性と名がつく病名を頂いてます。この質問の他に質問をしてますが、甲状腺機能異常併発?リウマチ?ではないか?と思える症状も多く、体が悲鳴を上げ続けております。

私の体に一体何が起こっているのか知りたいのです。日々、頭からつま先までいくつもの場所で激痛を感じ生きております。内科、整形外科には通っておりますが、納得行く答えは出ていません。手を酷使していないのに腱鞘炎になり、今は手根管症候群。神経系の鎮痛剤消炎剤薬は副作用が酷いので整形外科では弱い物から試しておりますが効きません。

支離滅裂になってしまいましたが治らないならせめて痛みを無くしたい。せめて顎関節症から来る頬、顎、頭、首などの激痛だけでも感じないようにさせることはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師