漢方や他の薬による副作用の浮腫と血圧上昇について

person70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。
薬剤に過敏の認知症で、服用していた抑肝散加陳皮半夏(甘草含む)とプレタールで、浮腫や血圧上昇の副作用が出たため中止となりました。血液検査の結果は特に異常はありませんでした。
現在中止後10日くらいですが、浮腫はなくなりました。血圧は現在高い時もあれば160台低い時もあります130台。中止後に薬は出ておりません。
血圧がもし下がらなければ、降圧剤を使用するといわれましたが、できるだけ使いたくありません。高齢者の血圧はどのくらいの数値でしたら大丈夫なのでしょうか?(副作用時の血圧の高い時には180前後/100くらいありました。上がる前は130前後)
もしも何かサプリメントで補うとすれば、良いものはございますでしょうか?
以前骨粗しょう症治療薬のワンアルファ(ビタミンD)など服用していましたが(現在は服用しておりません)以外と血圧上昇を抑える効果もあったのかもしれないとも思いました。
また、薬の影響を受けなくなる(薬が体内から排出される)期間はどのくらいを要するでしょうか?
また緑内障でダイアモックスを(4年間)服用していましたが、2か月前に中止となり、ルミガン、ドモロールにグラナテックが追加されました。グラナテックの副作用に血圧上昇もあるようですが、その影響も考えられますでしょうか?全体的に下がっていますので、目薬の影響はなさそうな気もしますが。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

person_outlineaoiさん

7名の医師が回答しています

Dr. Kazu 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師