早期慢性膵炎の検査について

person30代/女性 -

以前よりこちらに質問させていただいています。
すい臓の数値、
腫瘍マーカー45~67
pアミラーゼ88,85,93(こちらでは75までが基準値です)
リパーゼは正常
左背中の鈍痛があったため、一年前に一通り造影CT、MRI.腹部エコーしましたがなにもなし。
画像所見がないため慢性膵炎でないことは納得しています。
しかしながら、血液検査がずっと下がらず、背中の鈍痛もたまに思い出すように気になるので本日血液検査再検査しました。
すると、尿中膵アミラーゼが、480までのところ、1017もありました。
マクロアミラーゼ結晶であるといいなと思っておりましたが、胸騒ぎどおり、やはり膵酵素異常だったんだと。落ち込んでおります。
そこで、主治医からは早期慢性膵炎が心配ならばEUSをやったらどうかと言われましたが、正直、早期慢性膵炎を診断されたら、気持ちが病気に負けてしまうような気がしています。
薬でなおるものではない、回復はみこめない、そのまま慢性膵炎になるのであれば、知らないほうがいいのかもしれない。
そんな思いでいます。
もし、なにもなくても、血液検査、尿検査がが高ければずっと不安はのこり、
もし、画像診断が下されてもおちこむだけ。
なんだか見えない出口にいるきがしています。

このような症状を訴えている方々のを、こちらでも見かけますが、皆さんその後どのようになっていくのでしょうか。
血液検査ですい臓酵素異常が続くのにずっとなにもない。ということはよくあることでしょうか。
不安がぬぐいきれません。
検査にも踏み込む勇気がありません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師