Q

薬について

妊娠を希望していますが、先週から風邪をひいてしまい
病院で処方された薬をのんでいました。排卵日を予想して
先生も「まだ、飲んでも問題ない」と言っていましたが
今日の朝、体温を測ってみると、どうやら今日排卵らしい
のですが、大丈夫でしょうか?最後に薬を飲んだのは
昨日の夜。今日は飲んでいません。薬は、イテオパン、
シーサール、クラリス錠200、と書いてあります。
受胎前に飲んだ薬も胎児に影響はありますか?

質問者:りりこ さん

のぶさん

奥さんがいま妊娠中の薬剤師です。
まだまだ経験不足ではありますが、他人事とは思えないので、お返事いたします。ご参考程度にお願いします。

まず、受精前では卵が生きるか死ぬかの問題で、もし薬で卵がダメージを受けた場合、異常なまま生きのびることはなく、死んでしまいます。そのため、赤ちゃんは次回以降の排卵日にということになります。
次に、受精していた場合ですが、細胞分裂前なら、受精卵が生きるか死ぬかなので、受精前の場合と同じです。細胞分裂がいくらか進んでいるときは、その細胞のいくつかが死ぬことはあったとしても、正常な細胞だけが生きていて、分裂をやり直してくれるので大丈夫です。
ちなみに、だんな様がお薬を服用していた場合ですが、万が一、お薬のせいでいくらかの精子が変異を起こしていたとしても、異常のある精子は、受精することができないので、心配いりません。
また、ほとんどの薬は1〜2日で体の外に排泄され、体の中に残ることがありません。

りりこさんのお話によると、このいずれかのケースと考えられますので、先生も「問題ない」とおっしゃったのだと思われます。

最後に、妊娠したときの話ですが、お薬を飲む場合、飲んだお薬が何だったかということも大切ですが、飲んだ時期によって、薬の影響度が異なりますので、妊娠何日目かはよくチェックしておいてください。
特に4〜7週目(〜15週目)は、赤ちゃんの器官が形成される時期なので、より注意が必要です。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

イテオパン(非ステロイド系抗炎症薬)、シーサール(中枢性非麻薬性せきどめ)、クラリス(マクロライド系抗生物質)は妊娠されていたとしても利益のみとなっています。排卵への影響はほとんどないでしょう。さらには胎児への影響もないと思います。また、クラリスについては約4時間で血液中の濃度が半分に減少します。おそらく影響はないと思いますが、妊娠後、授乳中のクラリスはおすすめしません。胎児に移行して副作用を起こす可能性もあります。また、薬の作用、副作用は未知の部分が多く、いまだ知られていない作用もあるでしょう。妊娠前後、授乳中はやはり慎重に薬を飲む必要があります。

りりこさん

早速の回答、ありがとうございます。
早く、赤ちゃんがほしいと焦っていましたが、
やはり、副作用が心配なので主人と相談して
来月の排卵まで待とうかと思います。
妊娠を希望しているときは、日ごろから体調の
管理が大切ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

hero2005 先生

妊娠中には、投薬については注意が必要です。まず、薬が本当に必要かということから始まります。

クラリスについては、妊娠中のクラミジアでは第一選択薬になります。過剰な心配をして、適切な治療を受けないことによる胎児への障害も注意すべきことです。

たとえば、抗痙攣剤など明らかに害があるものでも、使用しない場合の危険性と比較して、やむなく使用することになります。

母体が健康でないと、胎児は育ちにくいので、母体環境をよくするための治療が優先することもあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。