右手5中手骨骨折、固定中。どこまで動かして良いか?
person30代/女性 -
昨日夕方に右手の甲の小指側を床に打ち付けてしまい、しばらくして甲の手首側が腫れてきて、本日整形外科受診したところ、右手5指中手骨の手首側が骨折していました。金属プレートにウレタンがついているもので薬指と一緒に手首あたりまで固定しています。(テープで貼って包帯で巻いた程度)
医師には手首を反らせないように、包帯は自分で取らないようにと言われましたが、2歳と5歳がいて、できる限り左手でやっていますが、なかなか安静にもできず右手の他の3本の動く指はどれくらい使っても良いのでしょうか?
右手の親指と人差し指で洗濯バサミをつまむ(つまんで開いて服を挟む)
動く指だけで字を書いたり箸を使う
腰骨に乗せて右肘で抱っこ
ドアをねじるような手首を回す動作
痛みが出なければ右手を使うのは大丈夫でしょうか?
また、寝る時に手首を反らせないように変なことにならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
ほかに注意すべき点もあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





