肝内門脈肝静脈短絡と造影CTについて
person30代/女性 -
先日撮ったCTで、「肝内門脈肝静脈短絡の疑い」のことで、近々造影剤のCTを撮ることになっています。黒い影が恐ろしく、言われるがまま予約したのですが、ふと時間が経つにつれ本当に必要な検査なのか疑問になってきました。とにかく放射線を浴びることに抵抗があります。今年に入ってマンモグラフィーやバリウム検査、胸のレントゲンや腹部CTを撮ったうえ、今度は造影剤のCTとなると、放射線で病気になるのではないかと怖くなってしまいました。そこでこちらにいらっしゃる先生方の意見をお聞きしたいのですが、この「肝内門脈肝静脈短絡」は、造影CTをしてまで確定しなければならないものなのでしょうか。「疑い」とのことで、「しこりかもしれない」と言われたので、それならハッキリしないと不安だと思ったのですが、もしガンや肝硬変など怖いものだとしたら、血液検査でも異常値が出るのではないか?と素人ながら思ってしまいます。(血液検査の結果はコリンエステラーゼだけがほんの少し低く(10年以上前からずっとで、再検査をすすめられていない)あとは正常値です)先月の人間ドックでは尿潜血±とコリンエステラーゼにひっかかりましたが、問題ないとのことでした。
このような状況で、こちらの先生方も造影CTをすすめますか?
病院へ相談が一番ですが、検診三昧で利益目的ではないか?実験台?と不信感が募り相談できずにいます。長くなりましたが、最後は自分で決断することになるので、先生方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





