3歳児 1日のトイレ回数が2回

person10歳未満/男性 -

3歳児の1日のおしっこの回数が少ないので心配しています。
平均では、午前中1回、夕方に1回、お風呂前に1回の計3回です。
朝起きてすぐのトイレも出ないといい、幼稚園で行くと言って登園する日もあります。
かと思えば、おやつの後など、1時間の間に2回トイレに行くこともあります。
1週間のうちに2度、1日のトイレ回数が2回だった日があり、何か腎臓が悪かったりするのかな?と心配になりました。

あまり、水分を飲まない子で、幼稚園でも水筒が全く減ってない日もあります。

ふくらはぎや足の裏など、目立った浮腫は無いように思います。
トイレが2回の日が2回あったのが、すごく心配です。
平均トイレ回数が3回は少ないですか?
水分を沢山飲ませて、トイレ回数が増えるようなら心配ありませんか?
腎臓が悪い場合どのような症状がありますか?
5月に、血液検査、尿検査
7月に、血液検査をしています。
共に肺炎で入院歴があります。
その際、持続点滴をしておりましたら、1日5回から6回トイレに行っていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師