炎症性腸疾患の可能性

person10代/女性 -

12歳の娘のことです。一ヶ月前に、ガスと一緒に粘液に血が混じったものが出ました。翌日、近くの病院に行き、浣腸をして、直腸あたりを内視鏡で診てもらいました。
 結果、直腸に軽い炎症があるとのことで、細胞を取り、検査に出しました。一週間後に細胞の検査結果が出たのですが、その結果は、慢性的な炎症はあるが、潰瘍性大腸炎、クローン病ではないとの結果でした。医師も、今のところ、そのような病気ではないと言いました。今後、潰瘍性大腸炎、クローン病になる可能性を医師に聞いたところ、ゼロとは言えないが、大丈夫なんじゃないかなと言われました。
 その後、粘血便は翌日一度出ましたが、治まりました。食事に気をつけたら、便は1日に一度、バナナ便が出るようになりました。ただ、少量の粘液がついていることもあります。また、食べ物のせいか、赤いものが便の中に混じっていることもあり、医師にスマホの写真で見せたところ、その程度は食べ物のせいもあるだろうし、少量の粘液は誰にでもあるから、神経質にはならないでと言われました。
 また、最近、便が太いせいか、便を出すときに痛みがして、ティッシュに血がつくようになりました。排便時以外にも、肛門から突き上げるような痛みが1日に数回あると言います。クローン病潰瘍性大腸炎の可能性はどの程度ありますか?。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師