1ヶ月続く目眩の原因及び改善法は?

person60代/女性 -

母(61歳)の目眩が良くなりません。1ヶ月程前から目眩を発症し治りません。
回転性の様で時々ぐわんぐわんと頭を後ろから押される様な感じがあるそうです。またその時はこめかみにドクンドクンと言う脈打つ感覚あり。動くと悪化。座ってて頭の支えがない状態が1番辛いそうです。
このひと月はほぼ寝込んでおり外出もままなりません。
また4日前から発熱で37~38℃(平熱35℃)あります。
えづくような咳、鼻づまりと悪寒、だるさがあります。また五感も非常に敏感で光・人混み・音がない環境で寝てないと悪化するようです。
元々虚弱体質なのと非常に神経質な性格なのでメンタル面も災いしてると本人は言いますが原因は不明。耳鼻科と脳神経科を受診するものの原因の判明および改善はなし。目眩自体は4年前より不定期で発生しますがここまで長引いたのは初めてです。一週間前にやっと改善してきたのが鍼治療を受けてから急激に悪化。一昨日には過呼吸も起こし救急車で運ばれました(結局異常なしでそのまま帰されました)

持病および手術歴があります。
持病・・・潰瘍性大腸炎、突発性難聴、偏頭痛、耳鳴り
手術歴・・・胆嚢全摘、子宮頸癌
現在突発性難聴および耳鳴りでまた目眩が起きた時は目眩についても7年前より耳鼻科で通院中。

日頃飲んでいる薬
酸化マグネシウム
ツムラ漢方(苓桂朮甘湯・呉茱萸湯)
メコバラミン
フェキリフェナジン

2つの病院で処方された薬
ベタヒスチンメシル
ネオマレルシン
クラリスロマイシン
カルボシステイン
ムコダイン

これらを飲んでますが全く改善されません。特に鍼治療を受けてからというものそれ以前より急激に悪くなりトイレに行くのも人の手がないと行けない状態です。
どうすれば改善するでしょうか。
また原因はなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師