石灰化所見の乳がんの可能性について。
person30代/女性 -
検診センターで乳がん検診を受け、マンモグラフィーで右側乳房の石灰化を指摘され要精検となりました。エコー、触診も受けましたが異常なしでした。
後日病院に行き、再度マンモグラフィー・エコー・触診を受けた結果、やはり右側乳房の石灰化が認められました。しかも石灰化が放射状に散らばっているため乳がんの可能性があるとのことで、2週間後にMRIとマンモトームを受けることになっています。
・石灰化が放射状に並んでいても乳がんでないこともありますか?
・放射状に並んでいた場合、乳がんと診断されるのはどのくらいの割合なのでしょうか?
MRIとマンモトームの両方を受けるというのは、担当医師はかなり乳がんの可能性を疑っているのではないかと思い、心配で仕方ありません。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





