夜中の過呼吸のような発作

person10代/男性 -

中学二年の息子のことです。1か月ほど前から、風邪→咳喘息になり、近所のかかりつけ医に毎週通いました。薬を処方されのみつづけていたのですが、2週間ほど前から、夜、寝てから2、3時間して、過呼吸?のような、ひぃーーーっと吸い込み起き上がり、はぁはぁと苦しくなる発作がでています。ひぃーーーという音で私が目覚めてかけつけるくらいです。多少咳き込み、タンが絡んでいるのかおぇっとなることもありました。2週間ほど前に、お祭りで纒をふるという舞台があり、そこで失敗をして本人が気にしてたのでそのことが引き金で心理的になにかあるのか?と思い様子を見ていたのですが、本人はもう気にしていないと言うし、また違う場所で同じような舞台に出たのですがその時は失敗せず終わったので、大丈夫かと思っていました。が、変わらずにまた発作のようなのが出ます。翌朝本人に聞いても寝ぼけていて覚えてないと言います。はじめの頃は10分くらいおさまらず、背中をさすり、深呼吸してーといって、おさまらせていたのですが、ここ最近は、2、3分くらいでおさまって、またすぐ寝てしまいます。必ずその発作のあと、ねると、うーーん、うーーん、みたいに寝言?うなされているようなかんじで眠りにつくといった状況です。しばらくすると、静かに眠っているのですが、、、。スマホのゲームのやりすぎなのか?ともおもっているのですが。どんなことが原因として考えられるのか、対処法はあるのか、悩んでいます。スマホのゲームは毎日、学校から帰宅して友達とやったり、寝る前も直前までやっていたりします。
いままで、こんなことはなかったので、心配ですし、また発作が出たらと思うと私も眠れない状況です。ご回答おまちしてます。ちなみに、学校生活では、とくに問題なく友達とも仲良くやっているようですし、部活もでています。先生にも聞いてみましたがとくに変わったことはなさそうとのことです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師