月経随伴性気胸のホルモン治療

person30代/女性 -

右気胸を繰り返しており、今年7月に月経随伴性気胸と診断され、胸腔鏡手術をしました。手術した当初、キレイに手術で病変部位を取り、補強シートで処理もしたので、ホルモン治療は不要とのことだったのですが、術後一週間で再発した為ホルモン治療をはじめました。リュープリン注射を始めたのですが副作用が辛く、ジェノゲストの内服へ変更しました。婦人科の主治医から閉経まで今35歳なので15年飲むことになると説明されました。手術で治癒すると思っていたので、こんなに長く治療が続くとは思っていなかったことと、手術した意味はあったのかな?と考えてしまい落ち込んでいます。ホルモン治療を中断してしまった場合はやはり気胸は再発してしまうのでしょうか?月経随伴性気胸の患者さんは皆さんこんなに長くホルモン治療をされているものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師