骨粗しょう症 X線検査は半年に1回必要か

person50代/女性 -

 骨粗しょう症で、治療を始めてから3~4年になります。最初はビオフォスフォネート、ここ2年はビタミンD剤を服用しています。骨密度は68%で、ほどんど変化していません。
 気になっているのは、半年に1回の経過観察のためのX線撮影です。一度に5枚程撮られます。前回は技師さんが不慣れであったためか、8~10枚撮られました。この後約20年生きるとして、検査は40回受けることになります。その間骨折があれば、もっとたくさんの回数になるでしょう。被ばく量も合計すれば結構なものになりはしないでしょうか。
 被ばくが心配なことを、主治医に話したところ、被ばく量は少ないとのことでしたが。
私の場合、まだ自由に動き回れる身なので、「いつの間にか骨折」は、考えにくいです。
 半年に1回の腰部X線検査は、骨粗しょう症の経過観察において、標準的な検査ですか?
X線検査は1年に1回、骨密度計のみ半年に1回の経過観察ではいけないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師