今後の病気との付き合い方

こんばんは。44歳男性です。2年前の6月に完全房室ブロックのためペースメーカーの手術をうけました。去年の8月頃に不整脈の症状がでて「メキシレート錠100」が処方され現在も服用しています。今年8月末から息苦しくて、慢性心不全の症状との診断を受け、9月19日〜10月10日の期間、入院・検査・投薬治療を受けました。心臓のポンプ力の低下によって、肺に水がたまって呼吸が苦しくなったということでした。息苦しさは現在は治まっています。受けた検査は、ホルター心電図・心エコー・冠動脈カテーテル・レントゲン・血液などです。息苦しさの原因の説明で「レントゲン写真が白っぽく写っている→白いのが消えた」「心エコーで駆出率が28%だった」は理解ができました。入院時〜退院後服用している薬は、「メキシレート錠100」「サロベール錠100mg」「アーチスト錠2.5mg」「アスパラK錠300mg」「バイアスピリン錠100mg」「ガスターD錠10mg」「ラシックス錠40mg」「レニベース錠2.5mg」「リピトール錠10mg」です。退院後は塩分(1日7g)・水分(1ℓ)・カロリー(1500kcal)制限を受けています。前後しますが、カテーテル検査では冠動脈は正常でした。その際、組織を一部採取し、心筋生検を受けました(結果は後日とのこと)。退院時の心エコーでの駆出率は28%で入院時とかわっていませんでした。症状は改善されましたが、今後の生活がとても不安です。先生に言われたことを守っていれば大丈夫なのか・・心筋生検の結果次第では日常生活どころか再び入院や手術になっていくのか・・拡張型心筋症などの難病などの可能性もあるのか・・考えるほど不安になります。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。受診病院は「東邦大学医療センター佐倉病院」です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師