切除した大腸ポリープについて

person40代/女性

最近大腸内視鏡検査をしました。
医師から「放置するとガンになるタイプのポリープがあったから切除した。見つかって良かったね。病理の結果を1ヶ月後に伝えます。」と言われました。まさかポリープが見つかるとは思わず予備知識もない上、びっくりして質問もできなかったため、ここから分かる範囲で推測お願いしたいのです。

●「放置するとガンになるポリープ」もしくは「放置するとガンになるかもしれないポリープ」どちらの言い方だったか忘れてしまったのですが、いずれにしても、「これはガンではない」という意味ですか?それとも「病理結果を見るまではガンかどうかわからない」という意味ですか?帰宅してから、ポリープの診断に5段階あるのを知りました。5だとガンだそうですね。少なくとも5ではないと目視で判断できて、上記のような発言になったと考えていいでしょうか。
●ポリープの大きさを聞き忘れたのですが、もらった画像からサイズを推測することはできますか?一つはプルンと大豆のような楕円形になっています。もう一つはもう少し平たい楕円形です。素人目には数ミリには見えないのですが・・。(2個あり)
●よく言われる大腸ガンの危険因子が日常でほとんどないため、ポリープが出来たのが不思議です。ただ、機能性胃腸障害があるため、腸内環境は良くないと思います。これはポリープが出来やすくなる原因になりますか?

person_outlineリサ さん -

5名の医師が回答しています

相談医師 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師