造影剤を間違った血管に流したときの現象について

person50代/女性 -

先日、乳癌の術後2年目の造影CT検査をしました。その際、若い看護師が誤って血管確保を(静脈にすべきところを)右腕の動脈にしてしまい、造影剤が流れた途端に右の腕のみカーッと熱くなり、反対に右の手先は冷たくゾンビの手のように硬直してしまいました。近くで見ていた(多分)先輩看護師が異常に気づき、すぐに造影剤を流すのをとめたので大丈夫だったのですが、ここで質問です。
(1)腕の静脈と動脈は新人の場合、見分けがつきにくいものなのですか?
(2)血管確保の後、水を流してみて漏れていないか確認をしたのですが、流れる方向などはわからないものなのでしょうか。(動脈と静脈は流れる方向が違うと思うのですが)。
(3)腕は熱くなったのに、なぜ手の部分は冷たくしかも硬直したのでしょうか。

帰宅してからだんだん疑問が出てきました。ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師