脳性麻痺のリハビリ ボイタかボバースか?

person乳幼児/男性 解決済み

もうすぐ6ヶ月の息子のリハビリに関して相談させてください。現在、訪問リハで週に1回PTさんに来ていただいています。

●36週4日 2990g で出産、分娩は問題なし
●側脳室内に多数の嚢胞、脳室周囲に点状出血、脳室拡大有り(生後低血糖があったのでNICU入院しMRI実施しました)
●感染症や染色体等の検査は陰性で原因不明
●経口哺乳で現在6500g
●首座りは50%くらい、寝返りなし
●出生児から時々頸部の反り返り有り
●手足の突っ張りはなし、バタバタとよく動く
●どちらかと言うと低緊張
●両手で拳しゃぶりやおもちゃを持って遊ぶ
●追視有り、あやすと声を出して笑う

訪問リハのPTさんは、頭が大きくやや低緊張なせいで首座りは遅れているけどかなりしっかりしてきているし、立たせた時足裏が床を掴むので立てると思う。体重をちゃんとお尻に乗せられるのでお座りもできそう...と息子の状態をかなり良好だと評価してくれています。

このような状態で外来リハビリに行くことになるのですが、ボイタ法とボバース法のどちらのリハビリ病院にするか迷っています。京都南部在住で、通いやすさはあまり変わりません。

脳性麻痺と言っても色々な症状があると思うのですが、このような状態のこの場合どちらのリハビリをまず行うのが良いでしょうか?

person_outlineねんねんまん さん -

3名の医師が回答しています

各務 先生

小児リハビリテーション科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師