半月板切除術後のリハビリについて
person30代/男性 -
約10年前に前十字靭帯再建手術をしたのですが、今年の1月末にしゃがみ立ち動作で膝が腫れ、半月板損傷(バケツ柄断裂)の診断を受け、3月初旬に縫合手術、8月末にしゃがみ動作で再断裂、9月中旬に再断裂部の切除術を行いました。
半月板損傷の原因は、前十字靭帯が解剖学的に正しい位置に付いていないため、捻り方向に靭帯がきいておらず、繰り返しの負荷で損傷したとのことでした。
半月板の切除範囲は、右膝内側半月板の内側から1/2くらい、中節の中央から後角にかけてを切除で、内側半月板の20〜25%くらいです。
年齢は31才、ADL復帰、子供と一緒に遊んだり、走ったり、軽い運動ができるくらいを目標にしてリハビリしています。
質問ですが、靭帯、半月板それぞれ中長期的に変性を起こす要素が重なっているため、早期に変形性膝関節症に移行すり可能性が高いのか?何年くらいで変形性膝関節症の症状が出ることが予測されるのか?教えて下さい。
また予防のため、リハビリをしていきたいのですが、下記のリハビリメニューで半月板切除部(軟骨)に負担が掛かるのであまりやり過ぎると良くないものはあるか?教えて下さい。
・足を肩幅まで広げて90度まで曲げるスクワット
・足を広げて膝を90度まで曲げるスクワット
・ウォーキング
・ジョギング
・フィットネスバイク
また日常生活やリハビリで避けた方が良い動作や筋トレありましたら教えて下さい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





