4歳児、嘔吐、発熱。

person40代/男性 -

今バリ島に旅行中です。着いた日の夜中に4歳の長男が腹痛を訴え、朝に嘔吐を数回し、発熱したので、このサイトで相談させてもらいました。回答はお2人の方から頂き、お2人共、胃腸炎では無いかとの事で、水分補給と排尿があれば様子見でも良いのでは無いかとの回答だったのですが、朝に嘔吐してから、水分は多少取らせていたのですが、食べ物は全く受け付けず、しかも排尿も排便も全く無かったので、急遽夜の21時ごろに、ホテルの部屋まで医者に来てもらいました。大きい病院らしいのですがバリ人の医者で、何とか英語で胃腸炎では無いかと言う事を聞いたのですが、彼は胃腸炎なら下痢があるはずだと言い、診察の結果、喉の感染症だと診断し、抗生物質、喉の抗炎剤、発熱の薬、胃痛の薬を置いていきました。次男が数日前から下痢をしていて、昨日から嘔吐もある事も言い、それが移ったのでは無いかと尋ねた所。次男は嘔吐と下痢はあるが、発熱は無く、様子も元気そう。しかし、長男は嘔吐、発熱、そしてぐったりしていて、なにより下痢をして無い。症状が全然違うので違う病気との事でした。しかし、長男は全く喉の痛みは訴えておらず、その場で喉が痛いか確認もしたのですが喉は痛く無い、お腹と頭が痛いとの事でした。ちなみに1歳の次男にも嘔吐止めの薬とプロバイオティクスの薬を置いていきました。このまま、この診断で処方された薬を飲ませて良いものなのか、ご意見いただければと思い、もう一度相談させてもらいました。よろしくお願いします。ただ今、夜の23時で、長男は胃痛の薬だけは1時間前に飲みましたが、15分前にまた吐きました。ちなみにバリ島に来てからは一度ホテルのレストランで食事をしたのですが、火の通った物しか食べさせてません。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師