一過性黒内障で脳の検査は必要でしょうか?

person50代/女性

1か月ほど前に「2,3日前から蛍光灯などが明るいお店の中などに行くと左目に影が出来る様な感じが数回続きました。
上手く言えないのですが、下を向くとまつ毛の影が一瞬、目に反映するみたいな感じです」という症状で眼科を受診しその時は飛蚊症と「右目」の眼底出血1ヵ所と診断されたのですが、また今日、同じ症状がありたまたま以前の眼科が休みだったので他院を受診し最新鋭の目薬を使わなくても広範囲の眼底カメラが撮れるという機械で検査をしてもらったところ「初期の単純性網膜症が出ていて、影が出るのは一過性黒内障で目の虚血があったのでしょう」という診断がありました。高血圧と糖尿で服用しているので網膜症かもと覚悟はしていたのですが、今の段階だとコントロールが上手くいけばまだ大丈夫と言われて少しほっとしました。しかし、この一過性黒内障というのを調べると脳梗塞の前触れと出て怖くなりました。でも、先生はあまり気に留めていなくて次回の眼底検査は2か月後で今は特に治療は不要とのことでしたが、脳神経外科での検査は不要でしょうか?私の症状はよく皆さんが書かれている様な全体的に黒くなる様なものではなくてなんとなく左目の上部のキワの辺りに影が出来る感じです。特に昼間にまぶしい場所だと時々感じますが、夜になると感じません。最近よくこちらのアスクドクターで相談させて頂いて心臓ドッグでもエコーで?が出たので来週カテーテル検査を受ける予定なのですが、何だか色々な所が悪くなっているのかと恐ろしくなります。血糖値は7%後半なので悪いのですが、その他の血圧や血液検査の数値は全て異常ありません。血糖が悪いというのが如何に体に良くないことか思い知らされます。
カテーテル検査の時に主治医にこのことを話した方がいいですか?その前に脳神経外科を受診した方がいいでしょうか?
教えて下さい。
54歳 女性

person_outlineどんちゃん さん -

4名の医師が回答しています

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師