高次脳記憶障害で記憶障害だと言われましたが

person40代/女性 -

親友の名前は知ってるけど、どうしても、どんな奴だったか?体系も顔も声も思い出せない!
と息子が言ってきました。
一週間ほど前に会っていたし 私達にも親友の話をしていたのに…
息子の親友に話すと 急いで息子に会いに来てくれましたが 本人を目の前にしても思い出せません。
でも この病気になってから 親友がいつも側にいてくれた事は記憶してる様子です。
でも人物像だけが思い出せなかったようです
いつも遊んでいた場所に連れ出してくれた時
親友が色々と思い出させるきっかけを話したらしいです
その間 息子は後頭部がビシ!ビシ!電気が走ってるようで頭痛がしていたらしいです。
突然 前に車が飛び出して来たらしいです。
息子は大声で わぁーーっ!と叫んでたらしいです。
その瞬間 息子の目の前に フラッシュが何回も起こっていたそうですが その瞬間に親友だと思い出したそうです。
最近まで覚えていた親友を忘れた…と言ったりするのが信じられません。
ふざけてるんではないか?と疑ってしまいます。
でも、本当にこんな事があるのなら、高次脳による記憶障害になるんですか?
高次脳って 新しい記憶が保持されない ってHPなどにありました。
実際 息子は事故前の記憶は大丈夫だったのに 昔から知ってる長い付き合いの親友が解らないなんて…
この症状から見てどの様な事が考えられますか?
有り得ないものならそういう返事でも構いません
そういう事が時にあるので、私達もどう理解すればいいのか解らず困っています。
神経内科の主治医は高次脳って言いますが 脳外科の主治医は事故のショックによる精神的なもの
だと言い 何科に通えば適切な治療を受けれるのか困惑しています。
どうぞ何でも構いません
先生がこの症状から思い当たる事をお答え下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師