B型肝炎キャリア、肝硬変の進行の可能性?

person50代/男性 -

B型肝炎のキャリアで、3か月毎の血液検査と6か月ごとのエコーを行なっています。CTスキャンは2年前にしました。特に今のところ問題は見当たらないと言われています。
ウィルスはHEP B DNA (REF) 147 IU/mL、Hepatitis B DNA Comment 2.17 Log IU/mLですが、AFPがこの3年ほど6~8くらいで推移しています。3年前までは計っていなかったので分かりません。
あと血液検査も概ね基準値内で、基準値より高いのはコレステロールと(総コレステロール250-280, LDL190-200)とグルコース(100-105くらい)です。

今日お伺いしたいのは、
1)今この状態で肝硬変が進んでいる可能性が高いかどうかです。というのも、この1か月ほど、両足や腰のあたりがかゆく皮脂欠乏性湿疹というかカサカサと赤い湿疹が出てきました。そして気づくと、膝の裏で毛細血管が何か所が目立つところがありました。他に自覚症状はないのですが、これらは肝硬変の初期症状なのでしょうか?
2)AFPが水準より少し高いところで移行しているのですが、これは肝硬変が進行しているためなのでしょうか?主治医は「右肩上がりではないので今のところガンは疑わない」とは言われていますが、少し高いことについては何とも言えないようです。

主治医とのアポは次は1か月後なのですが、自ら生検を求めるべきなのでしょうか?

所見をいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師