突然の頭痛と嘔吐

person30代/女性 -

夕方頃トイレで突然頭痛に襲われました。頭の左側がズキンと痛み、徐々に強くなって行きました。ただの頭痛と思い市販薬を飲み仕事に戻りましたが頭痛が強くなるばかりか吐き気、寒気、冷や汗が出て、30分後には耐えられず3度ほど連続で嘔吐しました。しばらくして吐き気は治まりましたが、頭痛が続き救急病院へ行きました。受付で熱を測ると全く自覚がないものの37度、血圧は170/128でした。3年ほど前から降圧剤(アムロジピン、ミカルディス)を飲んでいて、最近は安定し120/68くらいをキープしていたのでアムロジピンの量を1か月前に減らしたばかりです。
なので170/128に納得出来ず、一息おいて測り直しましたが同じでした。CTを勧められやってもらったのですが、救急の内科担当医が見る限り所見なしとの事でした。血圧が高くなったので頭痛が起きたのでは?しかしこのCTは脳神経外科が見れば、通常気づかない出血があるかもしれないし、第一血圧が高すぎる(若いのに高血圧は稀だから)ので血液検査やホルモン検査もした方が良い。との事。循環器科にかかっているので、甲状腺も調べてもらいましたが、ホルモン?の値が正常ではなかったがエコー検査では何もなかった事を伝えると触診され、腫れてるかも?と言われました。
どれも因果関係があるのかないのか分からず痛み止めの処方で帰宅しましたが、明日いつもの循環器科へかかるか、救急でみてもらった総合病院の脳神経外科に行くか決めかねています。
降圧剤が切れそうなので循環器科へ行き、かかりつけなので色々相談したいのですが、脳神経外科で3時間以上はかかると言われていて、そちらへ行くと循環器科へ行けなくなってしまいます。循環器科へ先に行くと、遠方のため脳神経外科の受付が終了してしまいます。どの症状が緊急を要するのか、また問題ない場合もあるのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師