数日続く熱や薬による異常行動か?

person乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる乳児です。
くしゃみや痰が絡んでるような咳が時折みられてましたが、10/25の夕方より38度台の熱と、くしゃみ、咳、鼻水の症状の悪化がありました。
10/26に小児科クリニックに行き、診察にて保育園にも行ってなかったこともあり、特にウイルス感染の検査はせず、風邪だろうとのことで、『カルボシステインシロップ小児用5%とザイザルシロップ0.05%』のミックスしたものを10日分、『カロナール細粒20%』6回分をもらい、服用してました。
10/27、28は日中微熱で夜間38度台が続きましたが、少し食欲が落ち気味でしたが元気ではありました。ただ、10/28の夜に咳き込み過ぎて嘔吐が1回。10/29は朝から今までで一番調子が悪く、熱も38度ちかくあり、咳き込みにより嘔吐もありました。受診してたクリニックが休みだったため、総合病院の小児科を受診しました。
結果としては、RSウイルスに感染しており、新たに『セフジトレンピボキシル小児用細粒10%とエンテロノンR散』の混合薬を5日分、『ツロブテロールテープ0.5mg』を5枚、『カロナール細粒20%』5回分をもらいました。夜から追加分も飲み始めましたが、熱は37度台だったのでカロナールは飲ませませんでした。
朝方、目を覚ましましたが、急にお喋りし出し、手を叩く動作が見られました。
一瞬、連日の熱や風邪症状、新たな薬(抗生剤やテープ)によりおかしくなってしまったのかと心配になりました。
鼻が詰まって苦しそうでしたが、機嫌は悪くなく喋ったり手を叩く動作をみられましたが授乳し、なんとか寝かせてつけました。
これはただの寝ぼけていただけでしょうか?薬や連日の熱などが影響し、おかしくなってしまったのではないかと不安です。朝、起きたときに普通の状態だといいのですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師