肩の痛みの結果

person30代/女性 -

こんばんわ。前回2度に渡り肩の痛みの件で相談させて頂き、複数の先生方からMRIを勧められ、大きい設備の整った、肩、肘の治療実績が(手術も含め)多いクリニックに行ってきました。
今までのレントゲンだけの診断で腱鞘炎じゃないかといわれてる事、ブロック注射、薬等話して、問診票にMRI希望しますか?とあったため希望するとし、診察の前に首から肩にかけてのレントゲンから入りました。それから診察しましたが、色んな触診、手の動きなど確認したあと、50肩と診断がでました。リハビリにも通った方がいいと。半分は機能してないよと言われ、服薬履歴を見て、これで痛みが軽減されないなら薬は出す必要ないからと、肩関節にブロック注射じゃない注射を打ってもらい、その1回の注射で数分もしないうちに腕の可動範囲が痛みはでるものの広がり驚きました。先生いわく、注射前より30度は後ろに可動範囲が広がったね、との事で冷やさないよう、肩サポーターをして調理の仕事もして問題ないと言われましたが、確かに寝るときの態勢も楽になりましたが、手首まで痛みが広がってるのは変わりません。先生が仕事は問題ないと仰るのならば肩腕の痛みがあるからと休むのも甘えなのかなと、正直仕事中の痛みもまだありますし、腕を休ませたいなと思っています。でも、50肩は痛みが軽減したら大きく動かすリハビリ体操を自宅でもしないと筋肉が固まり動かなくなるよと言われ、痛みが落ち着くまで2年位はかかると言われました。MRI希望と書いてましたが、撮らなくてもいいよとの事で、私も50肩と診断出たのならいいかなと思い辞めました。が、この痛みを抱えて右手フル活動の仕事はもちません、仕事中と気がはっててもじわりとくる痛みに気がいってしまいます。休む選択はおかしいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師