Hba1c5.9でした。

person30代/女性 -

採血の結果を昨日、聞いた所、Hba1c5.9でした。
前回は、7月は、5.7 6月5.8でした。
5.9に上がっており落ち込みました。
一昨日からお菓子とジュースをやめようとし、パンと、麺をやめ、お米は、食事の最後にするようにして、少量食べるように変えました。
野菜を一番に、食べはじめ、おかず、最後にご飯に完璧にかえました。
お米も、炭水化物の1日の量を考えて とりすぎたと思ったら、次の食事は、ご飯抜きです。果物は食べてもよいのか?と不安になり、食べていません。糖尿病になるのが怖く、月曜日の血液検査の結果が、5.9だったのです。先生は糖尿病じゃないよ!大丈夫!といってくれました。むしろ貧血の方が気になると言われ(貧血の項目が前回よりも数字が低くなっていました)鉄のお薬がでました。貧血だね、と言われ続け、一年たったので、お薬を貰えて安心しました。でも5.9なので、次に、もっと数値が高くなってたりして?だんだん高くなったりして?糖尿病の数値がでたらどうしよう?と怖くなり、食事の順番と炭水化物、甘いものを極端に心配してこだわるように、月曜日からなりました。用事を歩きでいったりしています。
お菓子はもう食べまいと決めました。が、週末にチョコ一粒くらいなら許されるでしょうか?くだもの、キウイなど食べたいですが、気になってしまい。果物を悪!怖いもの!と思い込んでいます。果物は食べないほうがいいですか?果物もお菓子も少し食べても問題ないとするば、どんな時に?何日おきに?どれくらい食べたらよいのでしょうか?自分の中で、お菓子、ジュース、果物は、悪!!と言う考え方に100%今、なっています。
5.9だったので、これらを、排除しなくては、6を越えてしまうかも?とびくびくしています。5.9からどうしても下げたいのです。 5.9はまずいですか?本当に大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師