手足の痺れ、脱力感、怠さが半年以上続いてます

person40代/女性 -

以前にも相談致しましたが、現在も苦痛が続いており改めて相談致します。
今年3月に頚椎脊髄症C56の手術経歴あり、それ以外C67にもヘルニアがあり脊髄にあたっていると診断を受けている。
術後1ヶ月後から上肢に痺れが出始め、徐々に両脚や背中まで痺れの範囲が広がり、手脚の抜けるような脱力感や体の異常な怠さ、ジリジリくる異常感覚などで半年以上苦しんでいます。
手足の痺れは全体的にモアッとした痺れで、例えば足の裏だけ痺れている時もあれば、ふくらはぎや太ももまでモアッと痺れが広がる時もある。

半年の間、執刀医含め脊椎専門医3人に受診したが、執刀医は自律神経失調症、1人は圧迫はないから脊髄が原因ではないとのこと。1人はヘルニアが原因かもしれないがはっきりわからないとのこと。
その他、神経内科で血液検査と伝道検査を受けたが問題なしとの診断。脳のMRI検査するも異常なし。
現在知人から、脳髄液減少症の検査を勧められています。
質問1. もし首の手術の後遺症だとしたら、考えられる原因など思いつきますでしょうか?
質問2. 手術を受けたら、もう1箇所のヘルニアが急に悪化する、ということはあり得るでしょうか?
質問3. ヘルニアが脊髄に当たっているだけでは(圧迫がなければ)、痺れや脱力感、怠さの原因にはならないのでしょうか?
質問4. 私の場合、半年間上記の症状が固定していていつも同じ症状で苦しんでいます。もし自律神経失調症ならもっとかわるがわる他にも不定愁訴が出てもおかしくないと思うのですが、ご意見をお願いします。
質問5. アロディニアやCRPS、鬱や身体表現性障害なども自分なりに考えましたが、どれも違うような気がしています。脳髄液減少症以外で疑われる病気、可能性のある病名など、思いつく疾患がありましたら是非、教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師