徐脈時でも胸部不快感があるのでしょうか?

person50代/男性 -

いつもお世話になります。
急性心筋梗塞を患って、そろそろ3年が経とうとしています。
その時に発作性心房細動もおまけ(?)に付き、今まで薬で何とか抑えていましたが、だんだん頻発するようになってしまい、来月にはカテアブを受けます。
今回ご相談させて頂くのは、正常脈(普段は安静時で57~60/分)から急に徐脈(35前後/分)になり、それが暫く続いた後に正常脈に戻ったと思えば、またすぐに再び徐脈、という繰り返しが、数時間(長い時は半日)続くことがしばしばあります。
徐脈状態時は期外収縮のように胸部に不快感を覚えるため、期外収縮の二段脈ないし三段脈と思い込んでいましたが、あまりにも症状がつらいため、これまでに2回(半年前と先月)、発作中に病院に駆け込んで12誘導心電図を取ってもらいましたが、どちらも特に所見なしでした。
(あえて申しましたら、半年前の時は「高度な徐脈」と機械判定されていました)
このような徐脈の現れ方は、普通にあるものでしょうか?
また、徐脈時でも期外収縮と同じような胸部不快感を伴うことはあるのでしょうか?
(2回目に行った時には、常用しているメインテートが影響しているのではと言われましたが、1日の服用量も2.5mgと決して多いとは思えず、これだけで今回のような極端な徐脈になるとは思えません)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師