甲状腺の腫れとトレーニングについて

person30代/男性 -

筋トレと甲状腺の腫れについて教えて頂きたいです。33歳ですが筋トレ中心の生活を半年以上やりだしてから、生まれて初めて健康診断で甲状腺が少し腫れていると指摘されました。唾を飲み込むと痛いです。
週5.6回ジムでウェイトトレーニングをして、一日3回ホエイプロテインを飲み、トレーニング前は各種アミノ酸や一酸化窒素、マルトデキストリン、クレアチン、グルタミンなどを飲んでいます。
聞いた話ではトレーニングをしすぎたりするとホルモンバランスが崩れたり、牛乳由来のホエイプロテインには牛にホルモン剤を与えている影響などが人体にあるなどの与太話を聞いたり、トレーニングを無理しすぎて甲状腺が腫れバセドウ病になった人がいるなどと聞き、トレーニングを休めと言われていますが、不安でどうしたらいいのか分からず。切実に怖いです。
よろしければアドバイスをお願いします。
トレーニングと甲状腺の関係をかなり検索しましたがわかりませんので、是非ともよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師