白血病か他の病気の疑い、血液検査で分かりますか?

person10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、この1ヶ月ぐらいの間で発熱と解熱を繰り返しています。平熱に戻ったのは1週間ほどで、それ以外は解熱しても37度台の熱があります。一度だけ39度の熱が上がりました。また、乾いた咳をずっとしていて、鼻血も元気な時より頻度が多い気がします。今朝は30分以上、鼻血が止まらず、血の塊のような痰も出したりしました。本人は、特に熱が高いと具合悪いと言ってダルいのかすぐ横になり、咳をずっとしているので喉が痛いと言ったりもしています。顔色も血の気が引いていて青白い感じで、目の下のクマも青くずっと出ています。あと、薬を副作用か、何か病気の症状かは分かりませんが胃がムカムカするようで気持ち悪いと言ったりもします。普段元気な時は、昼寝はしないので、すぐ横になりたがり昼寝もするというのは、よっぽど具合が悪いんだなと思います。

この1ヶ月ぐらいの間に市立の総合病院の小児科を4回ほど受診し、レントゲンと血液検査をしたのですが、レントゲンは異常なし、血液検査も少し炎症を起こしているけど特別変な数値ではない、咳をしているけど喉も赤くないし扁桃腺も腫れていないと言われて、原因が分かりません。風邪薬と解熱剤、あと鉄剤と胃薬も処方されて飲んでいます。食欲は、いつもの半分くらいで、おしっこや便はいつも通り出ています。夜は時々、咳をしていますが、比較的ぐっすり眠れているようです。

こんなに長い間、発熱と解熱を繰り返し具合が悪いことがなかったので、白血病もしくは別の病気なのか、悪い方ばかり考えてしまい心配で仕方ありません。
今後もしばらく続くようであれば、担当の小児科医にどのように相談すれば良いのでしょうか?
また、血液検査の画像ですが、やはりかかりつけの小児科医の言う通り特別問題は無いのでしょうか?よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師