いきなりの尿意や頻尿で困っています
person40代/男性 -
頻尿の定義が分かりませんが、最近、トイレに行く回数が増えました。尿酸値が7~8 クレアチニンが1.10と高めの為(薬の服用で正常値になっています)、水分を多めに取るように指導を受けていますので、おそらく3リットル以上摂取しています。毎晩、焼酎の水割りを300mlほど飲みます。この生活は数年にわたり続いていますが、ここ数ヶ月、トイレの回数が増えたと実感しています。夜間も睡眠時間が6時間で2回ほど起きます。事務職で座っていることが多いです。また、通勤も車で往復3時間かかっています。
一番気になることが、運転中、座っているときに尿意を感じて立ち上がると、いきなり我慢できないくらい尿意を感じるようになりあわててトイレに駆け込むことが増えました。また、残尿感はありませんが、尿意のわりに一度の量が少ないと時もあります。一日のトイレの回数は数えたことがありませんが、おそらく、15回~20回くらいだと思います。尿の勢いはそんなにそれほど悪くありません(息子と比べると違いますが・・・)。見た目で血が混じったりもありません。痛みを感じたこともありません。
症状から考えられる病気はありますか?教えてください。
服用している薬はフェブリック ロスバスタチン イコサペント酸エチル ジルチアゼムです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





