CT 検査での病気発見の有効範囲

person50代/女性 -

2014年、腰椎の滑膜嚢胞が神経を圧迫して痛みがあり、MRI 検査にて腰部脊柱管腫瘍または腫瘤という、病名で腫瘤を手術で取りました。
CT検査では、こういった腰部脊柱管の腫瘤または腫瘍は、
わかるものでしょうか?
実は、自分の母が、83歳でアルツハイマー型認知症要介護5で、
車椅子で歩けない状態で、言葉や会話は、今はもう出来ない状態で、特養の施設へ入居しておりまして、
2か月ぐらい前から車椅子に座っていて、腰を意識的に前に
ずらしていく動作が多くなり、特に痛そうな感じがなく、
なぜその動作をするのか、よくわからず、もしかしたら、自分と同じ腰部の腫瘤があって、腰をずらしているのかもしれないと思い
施設近くの内科でCT検査を母に受けさせました。
診て下さった先生は、腰部腫瘍はないを言ってましたが、MRI検査
が本当は有効だったわけですよね?
CT検査の際、母は、微妙に体が動いたりしてました。
この内科の先生は、母がMRI検査をするには、厳しいと思うと言ってました。ですので、結果的には、MRI検査には至れないのですが、CT検査で、腰部の腫瘍や腫瘤は、発見できるものなのでしょうか?
それから、CTの被ばくは、83歳の母には、しなくても良い検査
だったでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師