クローン病の可能性

person10代/女性 -

小学6年の子供のことです。何回か相談させていただいています。8月頃から習い事のストレスをかかえ、しぶり腹、ガスがたまる等の症状があり、血便もなかったことから、過敏性腸炎かなと思っていました。9月の初めに粘血便を出し、翌日に下の方だけ内視鏡をし、直腸に小さな口内炎みたいなものがたくさんありました。細胞の検査もし、結果は、慢性的ではあるが、非特異的なもので、潰瘍性大腸炎、クローン病ではないとのことでした。軽い直腸炎でしょうと言われました。また、粘血便も翌日までで出なくなり、量が多めの粘液が数日ありました。その後は、徐々に粘液も出なくなりました。
 現在は、1日一度のバナナ便です。固い便が出た時に痛みがして、切れ痔なのか、ティッシュに血がつくことがありましたが、強力ポステリザンを注入すると2日ほどで痛みも血がつくこともなくなりました。現在は、腹痛もなく、発熱もなく、血便もありません。食欲もあります。
 今回のご相談は、直腸にあった多数の小さな口内炎みたいなものです。その内視鏡の画像が、ネットで見るクローン病の初期画像に似ているような気がします。子供はクローン病の可能性はありますか?。
 今月末に、大腸専門の医師に大腸内視鏡をしてもらうようになりました。それまで3週間ほどあり、心配でたまりません。ご意見をお願いいたします。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師