子供の長引く副鼻腔炎について
person10歳未満/男性 -
6歳の男の子です。
黄色い鼻水が1週間治らず10月2日に耳鼻科へ行き、メイアクトを1週間、9日にクラリスを5日間、まだ治らず22日にオゼックスを1週間でやっと黄色い鼻水はなくなりました。副鼻腔炎と中耳炎になっていました。
いずれもオゼックス 、アストミン 、ムコダイン 、オノン 、ジルテック を併用して飲んでいます。
29日に経過を診てもらいに行くと完治まであと少しということで、クラリスを夜のみ1週間いただきました。
まだ鼻が詰まってるので本日受診するとまだ中耳炎と副鼻腔炎が残ってるからとクラリスを夜のみ2週間追加されました。
1
慢性副鼻腔炎になってしまったのでしょうか。しっかり耳鼻科に通ったのに、これだけ長引いたのは初めてです。慢性になると今後なったときは最初から慢性副鼻腔炎とされ、急性より治りづらくなってしまうのでしょうか。
2
鼻をかんでも前から鼻水はあまりでないのですが、朝だけ痰がらみの咳があります。鼻がつまっている原因で鼻茸があるということはないでしょうか。私が鼻茸を持つ体質なので(好酸球ではないです)遺伝してしまったかと心配です。カメラを使ってはいませんでしたが、お医者様はわかるものでしょうか。
3
鼻がかゆいというのでのぞくと、手前が赤く腫れ、こすって鼻血を出す時もあります。この症状は風邪による炎症でしょうか、アレルギーによるものでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





