痔の診察で用いた内視鏡。大腸内視鏡検査適用関連

person40代/男性 -

先日、肛門科を受診したところ、4段階のうちの1(最も軽度)の内痔があるという診断を受けました。(痛みは無し。出血も殆どなく、たまーに出血(鮮赤色で便器の水が赤くなる感じ)がある程度での受診)
その際、診察に内視鏡を使用しました。(恐らく、いわゆる大腸内視鏡とは違う、直腸までしか見れないような内視鏡だと思います。そのような内視鏡があるのでしょうか?)

横向きに寝てお尻を突き出すようにし、指診の要領でカメラを挿入。私もモニターでそれを見ながら説明を受けました。
グーっと挿入し、赤くなっている箇所の説明(こすれて出血する様子も確認できました)と、カメラを抜いた後で、医師が「内痔がありますね。それ以外に直腸に異変はないですね」と説明を受けました。
その後、「大腸内視鏡検査もやられてみるといいですよ」と言われました。(必須とは言われませんでした)

今回、痔の様子を観察した内視鏡は、直腸まで見ることができるもので、直腸に異変は無いという意味は、直腸にはポリープや癌等は見られなかったという意味でしょうか。

また、大腸内視鏡をやってみるといいですよというのは、直腸より先の結腸~盲腸あたりまで、大腸全体の検査も見るべきという意味なのでしょうか。必須でない場合は保険適用外のような検査になるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師