中耳炎と診断。水ぶくれを切開。これは鼓膜切開?
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月の子供の質問です。
今朝から38.1発熱があり、鼻水と痰混じりの咳をしていたので耳鼻科を受診してきました。
右耳は正常、
左耳は中耳炎と言われました。
先生が「だいぶ痛そう、水ぶくれがあるから取っときます」と細い棒みたいので破き、水?みたいのを吸い取ってました。
これは鼓膜切開をしたという事でしょうか?
まだ痛がってとてもぐずるようなら、熱が下がらないようならまた受診してくださいと言われましたが、もしぐずりもせず熱も下がったなら月曜にまた受診するべきでしょうか?
子供があまりに泣いていたためそそくさと帰ってきてしまいましたが、今になって疑問が出てきたので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





