高齢 急に手足が動かなくなるのは?

person70代以上/女性 -

こんにちは。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
今回は、親類の高齢の女性の病状ついて伺いたく投稿いたしました。
年齢は81歳。
昨年まで、ヨガにコーラス、落語などの趣味に元気に勤しんでいたのですが、今年に入ってから急に両腕が肘から上の高さに上がらなくなり、現在は、料理、洗濯などの家事全般が出来ず、先日からヘルパーさんに来ていただいている状態です。
介護認定は、要支援1。
腕等に痛みはないのですが、いうことを聞かないという表現が適切でしょうか、
自分でも訳のわからないうちに、あれよあれよと言う間に、状態が悪化しているようで、本人も混乱しています。
実は、足の方も似た状態になっているようで、歩くのもままならず、高齢者用のカートのようなものに捕まりなんとか短い距離を動けているようです。
昔、飲食店を長い間経営しており、本人も店の方へ出ていましたので、かがんだり動いたりすることも多くだんだん腰は曲がってきていて、痛みはないものの以前からそのことは歩行に支障をきたしていました。
さらにこの女性の兄、その娘さん(女性の姪)の2人が筋ジスを発症しています。
そのこともあって、先日専門医?の診察を受け、筋肉の動きを見るような検査等も受けました。
しかし結果は何もない、というか脳からきているものなのか、筋肉そのものの問題なのか、何もわからず、2度も通院して検査を受けたにもかかわらず、原因、病名が全く診断されないことに、本人も家族一同もがっかりしています。
今後さらに2週間の検査入院を勧められていますが、高齢ですし迷っています。
近日中に本人に会って更に詳細を聞いてから、今後のことを話し合う予定です。
今回は抽象的な説明しかできませんでしたが、どんなことでも構いませんので、ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師