幼児の睡眠時の体のぴくぴく
person乳幼児/男性 -
5歳の子供の事でご相談します。
子供は0歳7か月で絞扼性イレウスを発症し回復して腸管捻転を解除する手術を受けましたが、1歳0カ月で術後イレウスを発症し小腸を40センチ切除した病歴があります。また一時的にですが術後イレウスの手術後に、呼吸性の不整脈を指摘され経過観察を行いましたが特にその後治療が必要と言う事はありませんでした。
また3歳0カ月で広汎性発達障害(言語発達遅滞)と軽度知的障害の診断を受けています。現在は会話によるコミュニケーションが成立しており身辺自立も済んでいますが、言われた事に対する理解が遅い・伴わない事もあります。
これらを踏まえてのご相談なのですが、睡眠時、最初は一人で就寝するのですが、明け方頃に必ず母親の布団に入ってきて母親と密着して寝ます。その母親と寝ている際、常に手足のどこかがピクピク動いています。動きは大きいものでは無く、目を覚ますと言うような事はありませんが、気を付けて観察していると呼吸も浅く早くなったり、また戻ったりしているようです。
寝ているとは言え、一旦母の布団に入る為に起き上がり覚醒しかかるため、眠りが浅くなっているのかなと言う気もしますが、母に密着して眠り出してからは絶えずピクピクしているので、てんかん発作の可能性もあるのかなど心配になります。
なお起きている時にどこか痙攣する、呼吸が乱れる等はありません。睡眠時のこの体のぴくぴくは、生理的なものとみていいのか、それとも念の為、小児科や神経内科等の診察を受けた方がいいのか、アドバイスを頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





