子宮筋腫の手術をするかしないか揺れています

person50代/女性 - 解決済み

51歳です。
先日、40代の頃から経過観察してきた子宮筋腫が大きくなっていると言われ、大きい病院を紹介されました。検査の結果、子宮頚がんと体がんは異常無し。ホルモンの値からあと一年位で閉経するのではないか。筋腫の大きさは176×113×124ミリ。手術するなら開腹で子宮全摘、しないなら半年おきに経過観察と言われました。MRIの画像を見る限り肉腫の可能性はないそうです。
この先ずっと筋腫の事を気にしながら閉経後も経過観察を続け、何か不快な症状があるたび不安になるだろう事、また肥満(BMI30)+大きな筋腫がお腹にある事での血栓症のリスクなどを考えると、手術していただいた方が良いかなと予約を入れました。
自覚症状は、下腹部の鈍痛と違和感(週の半分位は1日1、2回鎮痛剤を服用)、頻尿で夜は最低3、4回はトイレに起きる、妊娠中のようなお腹の張りや便が出づらいなどです。
ただ手術すればこれらの症状がすっきり治るかどうかはわからない事、閉経後は筋腫が徐々に縮小して(完全に小さくはならないが)今のような症状が気にならなくなると言われた事、手術に伴う合併症や後遺症の可能性を考えるとまだ少し心が揺れてしまいます。
こちらの先生方でしたら手術と経過観察どちらを勧められるでしょうか?その理由も合わせてご回答頂けると助かります。

person_outlineペーコ さん

4名の医師が回答しています

カラテカ 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師