膝蓋骨骨折4週目からの膝曲げリハビリや軸写について

person50代/女性 -

先日、膝蓋骨骨折2週目からの膝を曲げてのレントゲン撮影の是非について質問し、たくさんの回答をありがとうございました。
本日、二方向だけで撮影していただき、「順調だと思うが(膝を曲げての撮影を私が断ったので)詳しい状況はわからない」と言われました。
体重をかけた状態での膝曲げは良くないが、撮影時のように体重をかけない状態で曲げても問題ない、膝が固まってしまわないように今後はリハビリで曲げていきますから、と言われました。
今、骨折して1カ月です。

私が入院している個人病院の院長先生は70代ぐらいで他に医師はいません。

骨癒合の為の安静より可動域の訓練を優先するお考えなのかな?私の状態がもう曲げても良いと判断されているからなのか?
初めての骨折なので、6週間待たずに曲げる訓練を始めることに不安を覚えます。

ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?私の主治医の治療方針は一般的でしょうか?
入院中で身動きが取れないため、他の医師を受診してセカンドオピニオンを聞くのも困難な状況です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師