癌闘病中の実物について

person40代/女性 -

大腸癌と診断された実父67歳について相談です。

1年ほど前に大腸癌ステージ4B、肝転移もあり手術後 主治医からは緩和ケアを薦められましたが納得いかずセカンドオピニオンにより転院し点滴、飲み薬による抗がん剤治療を始めました。
本人、付き添っている母親の努力もあり
ラジオ波?による腹腔きょう手術もし、とりあえず目に見える癌は取りきったとのことで、再発の可能性はあるにしても
悪化はしていないとのことでした。
主治医からはまだしばらく抗がん剤治療を続けてみた方がいいと言われたのですが、本人もかなりの副作用に悩まされてきたので迷っています。
ただ、迷い、辛いのはわかりますが、何かと癌を理由に当たり散らすことにもうついていけません。

私的にはもっと辛い思いをしている人は、健常者であれ色々な病気をしている人の中にも沢山いると思い、もう1度命をもらったと思い少しでも1日1日を大切に生きてほしいと思うのです。

発病から1年、これからもこのような状態が続くと思うとうんざりします。

私の言い分はキツイでしょうか?。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師