後縦靭帯硬化症はMRIでなくCTでも可能か。今後の
person60代/男性 -
2週間前から就寝時両手両足がしびれ、眠れなくなり、でも起きるとほとんど症状が出ないですが心配で昨日病院の整形外科を受診しCT検査をお願いしましたが、なぜか首に6枚、腰に6枚もX線も取られ、後縦靭帯硬化症ではといわれました。難病なのになぜCTを取らないのか不思議でした。(当病院は整形に力を入れていないため常勤は1名で頸椎、脊椎の手術実績はありませんでした)最近は横に眠っても痺れがひどいので朝方は座って寝ています。経過観察とのことですがきちんとほかの病院でCT検査をしたほうが良いのか、これからも座って寝なくてはいけないのか、特に注意は。今後の手術含めた対応のご助言をお願いいたします。今は痛みはないです。(小生はICDが入っているためMRI条件付きです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





