生後9ヶ月女の子 突発性発疹後の好中球の数値を指摘

person乳幼児/女性 -

昨日午前中、発熱と発疹の経過から突発性発疹と診断された生後9ヶ月の女の子です。現在は熱はありません。
午後、水分を摂りたがらない、おしっこの回数が極端に少ないことから心配になり夜間病院でお世話になった地域では大きな病院の小児科にかかりました。
今までの経緯を説明したところ、おそらく突発性発疹だろうと言われましたが、地域的に麻疹の患者がいること、また水分がうまく取れていないことや元気がないことから、念のため調べましょう、とのことで血液検査と水分補給のための点滴をして頂きました。
麻疹かどうかの診断は明日金曜日に外来にて伺うことになっているのですが、
検査の結果、脱水症状は全く問題なかったものの
好中球という数値が極端に低いとのことで、金曜日に再度血液検査を行い、「好中球の研究を行なっている広大へ検体を回す」と言われました。
具体的にはリンパ球が79.3、好中球が4.8です。

そこで質問です。
・先生から突発性発疹のように高熱が一時的に出たときには好中球の値が下がることはあるが、それが一時的なものなのか生まれつきなものなのか調べる必要があると言われました。
そこで、現在熱がなくても、高熱を出した後は数値が下がってしまうことは多々あるのでしょうか?(値が低いことから、研究のための検体が1つでも多く欲しいのかなとうがった見方をしてしまっています…)

・もし、これが生まれつきだった場合、今後娘の体に何か影響を及ぼすのでしょうか?また、治療は必要なのでしょうか。

・突発性発疹だとして、解熱して2日目ですがまだいつもの調子ではなく、食欲がなくあまり元気がありません。寝て授乳して、少し遊んで、の繰り返しです。突発性発疹の経過というのはこのようなものなのでしょうか?(どちらかというと高熱の時の方がよく食べ元気もありました。)

宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師