小児糖尿病の遺伝性と予防について

person40代/女性 -

私は41歳です。子供の頃どちらかというと痩せ型でした。部活でスポーツもやって元気に過ごしてましたが中学の時 貧血検査にひっかかり 再検査で病院にかかったところ 尿検査の際に糖が出てるからと精密検査。その結果 血糖値も高く 14歳の時に糖尿病と診断されました。その日から今もインスリンを打っています。
ちなみに私の父親も20代で糖尿病になったそうです。私の弟も30歳で糖尿病になりました。

21歳で結婚して4人の子の母親になりました。出産の際 3番目の子だけ低血糖で生まれ治療した過去はありますが4人とも元気に育ちました。みんな痩せ型~普通の体型です。ところが1番目(女)の子が12歳の時(現在19歳)に学校の尿検査で糖が出て糖尿病に。食事も気をつけていたのに遺伝してしまったのかと申し訳ない気持ちでした。もちろん今もインスリンです。そして3番目(女)の子が今15歳ですが学校の尿検査で糖が出てしまいました。学校の再検査で陰性になるのでまだ病院にはかかってませんが春も秋もひっかかりました。きっと糖尿病なのかもしれないと思いほんとに申し訳なくて…。コントロールはして妊娠しましたがやはり子供を産んではいけなかったのか。そして2番目(男)17歳と4番目(女)11歳の子もそのうち発症してしまうのかと不安になっています。弟の子供たちも遺伝してないか心配です。食べ盛りの子供たちに ヘルシーな食事でやってきましたが効果がなかったのかと悲しくなります。糖尿病はやはり遺伝なのでしょうか。予防対策や同じような事例の子供さんを診察したことがありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師