パーキンソン病の薬について

person70代以上/女性 -

70歳の母がパーキンソン病と診断されました。
初期だと診断され、薬はエフピーodを服用してました。
副作用もなく、震えもマシになり自宅でマメに体操していたんですが、ドパミン剤を服用すれば、もう少し動きがマシになるかと思いメネシットを処方して貰いました。
はじめ一錠服用すると、すごい吐き気に襲われ一日寝込んでしまいました。
先生にその事を相談して、半錠にして吐き気どめも処方してもらったんですが、一錠の時よりはマシみたいですが、やはり吐き気とダルさが出て暫く寝込んでしまいます。
本人的にはメネシットを飲まず、副作用が出ないエフピーodで寝込まない生活をしたいそうです。
家族的にもメネシットを服用する度にダルそうに寝込む姿を見てるより、普通の生活が出来るエフピーodの方が良いのかと思うのですが、心配なのはメネシットを服用しない事によって病気が進行したらという事です。
エフピーodで生活が出来るなら、エフピーodでも良いんでしょうか?それとも治療の為にはメネシットを服用した方が良いんでしょか?
又はエフピーodを服用しながら、体を慣らすために少しの量のメネシットを服用するのは良いんでしょうか?
今、担当のお医者さんはメネシットの副作用は数ヶ月で慣れてくると言っているんですが、飲む度に吐き気と頭の中の気持ち悪さでグッタリしている母の姿を見る度に悩んでしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師