舌のヒリヒリ感と口腔内のザラザラ

person50代/女性 -

・口腔内のザラザラ ・舌に出来た口内炎 ・舌の表面と上顎の火傷…等の症状があり今週(火)に耳鼻科を受診しましたが自分で見ても著しい症状はわからず軽度の火傷でしょうとの事でうがい薬とデキサルチンと言う塗り薬を処方されました。 本当は火傷よりもザラザラ感の方が先に表れていて(思い当たるのは数十年前の携帯用歯磨き粉を使用したから?)後日に熱い物を食べて火傷した経緯がありますが。
今はザラザラ感は大分改善していますが、いつも火傷なら2,3日で善くなるのに既に5日も経過していても治りません。 佃煮の様な濃い味や少しの辛味,塩味は刺激を感じ、料理の味見も支障があります。
2,3分黙っていると舌や歯と唇の間辺りが貼り付く感じです。唾液が少ないのでしょうか? 市販の口内炎や肌荒れに効く薬は飲んでいます。このまま様子見でいいのでしょうか?又は別の科を受診し直した方がいいのでしょうか?
他に症状としては片瞼がピクピクずっとしています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師