マイコプラズマ肺炎と感染リスク
person30代/女性 -
12歳の子どもが2週間咳が続き、レントゲンを撮ってマイコプラズマ肺炎と診断されました。熱もなく咳だけの症状でした。
5歳、2歳の兄弟がいます。2歳の子は軽い肺動脈弁狭窄症です。
先生は2歳の子は感染しないことが多いと言われましたが何故でしょうか?
マイコプラズマ肺炎は大人も感染する可能性が高いですか?私が発作性上室性頻脈持ちです。抗生剤や薬でよく不整脈が出やすいです。マクロライド系を飲むと不整脈が出るので避けたいのですが、マイコプラズマは他の抗生剤で対応できますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





