胃カメラ検査時の喉スプレー麻痺の強度について

person40代/女性 解決済み

本日、胃カメラの検査をする予定でしたが、喉スプレーと静脈麻酔?をして、口から入れたすぐの所でおもいっきり喉に違和感がありオエ~ってなってもう一度挑戦しましたがやっぱりダメで中止になりました。
母と夫は入れられた事すら覚えていなくて寝てる間に終わっていたと言うのですが全く考えられません!
喉におもいっきり違和感あるし静脈麻酔も寝てしまうと言う事も全くなかったです!
ここから質問なのですが、喉スプレーと言うのは入れられたの覚えてなく違和感もないと言うぐらい麻痺させるものですか?
情けなくて検査中泣いてしまい更にご迷惑をおかけしてしまった感じです。
看護師さんは反射が強いのよと言ってくれましたが、以前に、15年ぐらい前ですが喉スプレーといったものは使わず唾液を止める?注射か点滴?だったと思いますが喉の違和感は多少あったもののオエ~とは全くならずスムーズに終了する事が出来たので不思議で疑問に思いました。
年齢の関係もあるのでしょうか?
これでは鼻からのカメラも同じ事でしょうか?
それとも私は普段から不安神経症で4年前よりジェイゾロフトやグランダキシン、デパスなど服用しているから、麻酔が効きにくかったのでしょうか?
それと大きな錠剤の薬も飲めず、少し噛んで飲み込みます。10年前ぐらいから急にその様になってしまい、今では小さな錠剤すら噛み砕いて飲み込む様になってしまってます。
それすら情けないです。
喉反射やそういう精神的な事もあるのでしょうか?
今思い出したのですが、手術で全身麻酔直後、喉から抜く?感じもハッキリと感じていてその後は一日中吐き気で一睡も出来なかったと言う経験もあります。
麻酔の副作用も多少あるかと思いますが何か喉が異常な神経症になっているのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

person_outlineあかきー さん -

13名の医師が回答しています

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師