終末期の経過、家族の心の準備について

person70代以上/男性 -

80代前半、施設入所の父のことでご相談させてください。

8年半前に前立腺がんで首から膝にかけてほぼ全身に骨転移、ステージD2と診断されています。
ホルモン療法のみで長期間経過良好でしたが1年ほど前からPSA微増、次第に痛みを訴えるようになりました。
今年8月末からモルヒネ10mg/日での緩和を始めましたが痛みが続き、現在は60mg/日+頓服2~3回/日です。
1か月前には痛みのない時はとても元気でしたが今は食べることも起き上がることもできなくなり、悪化のスピードの早さに驚いています。

今後はもちろん苦痛と不安をできるだけ取り除くことが中心になりますが、一般的には月単位、週単位でどのような経過を辿るのでしょうか。
主治医や施設との関係は良好で、とても良くしていただいています。
家族として父にできること、そして見送る側が心がけるべきことがありましたら、教えていただきたいです。

本人はもちろんですが、母や、父ととても仲の良かった小学生の孫を支える心づもりにしたいと考え、質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師